プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年ぶりの「田貫湖」

久しぶりのお天気が悪い日に「朝霧高原」「田貫湖」へ行ってきました。

IMGP5539.jpg

「道の駅 朝霧高原」に車を置いて、「東海自然歩道」を2時間ばかりバードウォチングです。


1年前に歩いた1部分ですが、道が荒れていて迷って横道へ入ってしまったりで

IMGP5542.jpg

遅いお昼は道の駅で買った「鱒のちらし寿司」。
IMGP5541.jpg

このコースでは、ホオジロの群れ、冬鳥のジョウビタキの雌、アオジ、カラ類の群れや賑やかに木の実を食べていました。

続いて「野鳥の森」へ。
IMGP5548.jpg

この公園にはなんと鳥が何もいません。
鳥の先生が言われるには「野鳥の・・・」という名の所は、鳥は居ないそうです。
案内板には「サンコウチョウ」がいると書いてあるので、夏に出直します。

さて、田貫湖ではオシドリの団体を初めて見ました。その代りいつも賑やかなカナダガンがお留守です。

今秋初お目見えの「ジョウビタキの雄」がきれいな姿を見せてくれました。

IMGP5558.jpg

私が好きな「アオサギ」が正面に並んでいます。

もうひとつの楽しみ!

IMGP5555.jpg

ここも私達にとって「宝の山」。

IMGP5554.jpg

あっと言う間に「あけび」「フジ」のツルが採り放題。
また忙しくなります!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。