プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間に

“箱根に少しは貢献しましょう”と、小涌谷駅から千条ノ滝、鷹ノ巣山、浅間山、湯坂道を下り箱根湯本駅まで歩きます。大した距離ではないので10時30分小涌谷駅集合。

ところが、6時に震度2、7時に震度3のニュース。

いくら離れていると言ってもこんな時に出掛ける???

急遽行先変更。 「関東ふれあいの道②油壺・入江のみち」にしました。

このコースはわずか3.4km1時間と短いので、歩きを増やすため「三崎口駅」から「小網代の森」に入って「三崎」までに。
それでも20000歩でした。

約20分で
1DSCF9470.jpg

1DSCF9475.jpg
「半夏生」   お茶の先生のリエさんに“7月2日が雑節の「半夏生」”と教えて頂く。

1DSCF9477.jpg
昔、生け花によく使いましたけどこんなに立派ではありませんでした。  「ガマの穂」

1DSCF9480.jpg 
 「ヤマユリ」 もっと咲いていてもいいのに・・・

この森での驚きは
      1DSCF9485.jpg
「チゴガニ」のダンスです。沢山の小さいカニがハサミを振り上げ、6~9月までの求愛行動とか。

1DSCF9490.jpg
左がさらに小さい「メス」穴に入るのが「オス」。 引き潮を確認して是非見る価値あり!!

1DSCF9498.jpg
これも有名な「アカテガニ」。  今回は沢山見ました。

さて、上のバス道に戻って1DSCF9503.jpg

油壺、諸磯湾のヨットを見ながら進み、ほとんどが舗装道路歩きです。

道端に 1DSCF9508.jpg
「カラスウリ」みたいですが、今は13時。こんな時間まで咲いている??

1DSCF9510.jpg
14時、三崎港着。

途中からは日差しの強い辛い歩きでしたが、今回も楽しく歩けて感謝

箱根は「レベル3」、新幹線は大変な事件。  三崎で良かったです。



 




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。