プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



今年は紅白見ません

もう大晦日になってしまい、今年もやり残したことがあれも、これも・・・

クリスマスからお正月明けまでの仕事が沢山入ってしまい、猫の手ならぬ娘に手伝わせなんとか納められそうでやれやれ。
もちろん、大掃除も夫が担当! 私よりずっと上手ですから 

そのような事もあって、“おせち”の用意をしないは初めてです。といっても“田作り(テレビで見たアーモンドとレーズンを入れました)”“おなます”“京芋の煮物”そして“お雑煮”はさっと作って。毎年作る“黒豆”“昆布巻き”“栗きんとん”“伊達巻”等は買ってしまいました。
“黒豆”の高いのにビックリ! 数えるほどで1000円も 自分で作れば山ほど出来るのに・・・

そして、年越し蕎麦

3年近く蕎麦打ちを習っている夫が、先日近所の方が使ってくれないかと一式譲って下さったので初披露です。

1DSCF6659.jpg  水を少しずつ入れます。   1DSCF6660.jpg ぼそぼそになったら

こねて、こねて、丸く広げて 1DSCF6666.jpg だんだん四角にのして行きます

 1SCF6667.jpg 4つ折りにして 1DSCF6670.jpg 切って出来上がり。1DSCF6675.jpg

見ていると、包丁が少し小さいようで切りにくそうに思います。

娘に上手に細く切ったのを届けて、私は食べる人 1DSCF6676.jpg やっぱり打ちたては香りも良く美味しい! 


今年は楽しく過ごし良い年でした。 来る年も楽しい年でありますように







