プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花は偉い

すっかりブログの更新を怠け(?)、
「どうしたの、体調悪いの?」なんて言われていますが、それなりに歩きまわってはいます。

3週間の間に、今月から友達と始めた「関東ふれあいの道」歩き2回、鳥と花の会1回(大月)、三崎歩きとマグロを食べる会、1日かけての横浜の山手と中華街みなとみらいの案内 等々 楽しく過ごしてはいます。

が、それ以外の日は大仕事を抱えて朝から晩までPCに向って疲れた・・・  (そんなことで、PCを触るのが億劫に!)

仕事は、英文→和訳で3人の訳者のデータを1つにまとめ、インデントを揃え、訳抜けや、間違いがないかも確認。(全部で約800枚)

始める前にある程度決めて置けば良かったのに3人とも全然違って、繋げたらぐちゃぐちゃになってしまうので大変!

まず、一番よさそうな書式で出来ているのを基準に1人分を繋げます(1人がいくつにも分けて作ってあるので)。

他の人のを繋げる時は、「スタイル」を使っているかを確認。同じ名前の「スタイル」を違うように使っているとここでまた狂ってしまう。 「セクション変え」も無駄に使っていると余白からページの位置、字数など変わってしまうので迷惑、 たぶん知らないで使っているみたいですが。

項番も自動で付けるので、ひとつ違うと直すのが大仕事に!自動目次にも影響が。

そして、図や写真を貼り、訳抜けやおかしいところが無いか、全頁確認して・・・ めでたく出来上がり  となるのですが、途中まだ翻訳が出来てなく一休みしています。

なので、気になっていた春に向けての庭の準備を始めました。

1DSCF6340.jpg 園芸農家で買っておいた苗を  1DSCF6393.jpg 1DSCF6394.jpg 1DSCF6395.jpg ありきたりの寄せ植えになってしまって・・・

「オルレア」を種でなく苗で欲しいという友達のために 1DSCF6335.jpg  プランターに。

種床で大きくなってきた苗をポットに移して  1DSCF6347.jpg。いつになったら庭に植えられるか  

そして、すっかり青虫に食べられてしまった“ブロッコリー”“カリフラワー”です。1DSCF6343.jpg

今、庭は秋のバラが綺麗です   1DSCF6345.jpg (リオのカーニバル)

1DSCF6344.jpg (ホワイトクリスマス)  1DSCF6397.jpg (ブラスバンド)

明日も、沢山歩いてきます。 (スポーツクラブで筋肉を調べたら、なんと年齢+1歳(要するに実年齢より年寄り)) 嫌になっちゃうわ






 




















 

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。