プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



二度と失敗は繰り返さない!

やっとお天気も安定し、いよいよ庭の手入れも頑張らなくては

西丹沢の山では終わっていた“ホトトギス”が満開になりました。1DSCF6212.jpg

4~5色ある小菊もそろそろ咲き出しましたので、数年前雪の中、西穂山荘へ行った帰り高山で買った“春慶塗”の籠に行けてみました。1DSCF6216.jpg 雪で先まで行けず引き返した事が思い出されます。

寒くならないうちにタネまきをしなくては
1DSCF6208.jpg   1DSCF6209.jpg  使えそうな容器を集めてまず2種類。  


近くに有名な園芸店があるので買い物のついでによく寄ります。

実は前々から目を付けている鉢物がありました。“ラベンダーアロマティコ”といって香りが凄い。

欲しくて欲しくて。 でも高くて買えません。2500円します。紫と白を買ったら5000円。 
そこで、「いつもの方法で手に入れよう」 と決め毎日通いました。

その方法とは、“半額になるのを待つ!” 見栄えが悪くなると半額になるのです。

この方法で今までも“クリスマスローズ”、“クレマチス”、“バラ”など数千円から1万円以上の物まで手に入れることができました。

いつもの棚からなくなり今回は売れてしまったのかな?来年まで待つか。と諦めかけていたとき、売り場の隅の目立たない所に置いてあるのを見つけました。

紫が1鉢、白は5鉢。 万々歳  嬉しい

鉢の前で考えました。「スーパーに持って行ったら匂いが凄いのでまずいかな?? 帰りに買った方がいいかも。」

で、スーパーで買い物しながら「鉢もオシャレなのに替えた方がいいなぁ」なんてルンルンでお店に戻りました。

ビックリ!! 紫がありません。 「平日でお客はほとんどいないしまさかあの隅の場所に気付く人なんているはずがない。」

“頭パニック!”  店の半額コーナーにも行ってみましたがありません。

がっくりしてひょっと見たら前にいる若い人のカートの中にあるではありませんか。

「なんでよりによってそんな枯れた苗を買うの? もっと良い苗があるのに!」 
「もしかしたら、買うのやめるかも。」

後ろ付いて歩いたけれど・・・

あぁ~どうして買って預けて置かなかったの。“後悔先に立たず” 落ち込んだ一日でした。
















