プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



独居老人問題は深刻

昨晩、大変な事が起きました。

夕食が終わって、BSの「百名山谷川岳」を見ていて、頂上直下の急登の画面のところで、家の犬が吠え始めました。(この時間が大切) 

“また、下のマンションの老人達の言い争いかな?” と覗いてみると、なんだかいつもと様子が違う  

最初はわあわあ言っていたのに、何かで叩いています。
これはいけないと、二階にいる夫に、「ちょっとおかしい!」と声をかけると、丁度夫も“警察呼ぼう!”と駆け下りてきました。

110番  「棒のようなもので、喧嘩をしています。急いで来てください!!」

そして庭に出て、マンションに一番近いところから(15m位ありそう)

「やめろ! やめろ! 警察が来るぞ!」 と、大声で叫びました

その時は、一人は倒れて見えない状態で、もう1人が叩いている。 どなり声を聞いて我に返ったのかすぐに離れて、2人とも隣り合わせの部屋に入って行きました。

“えっ、警察が来る前に喧嘩が終わってしまった。 「誰が電話をしたのですか? こんなことで110番しないでください」なんて言われたらどうしよう ” なんて・・・私。

すぐにお巡りさんが何人か来て、救急車も着いて “一件落着”となるところが、ここからがまたまた大変に。

我が家にお巡りさんが数人きて、「様子を聞かせてください!」

「何時何分にどんな事が起きましたか?」「どんな物で叩いていましたか?」

時間なんか気にしていないから、テレビの番組で一生懸命思い出します。
“家族に乾杯”はまだ始まっていなかったし・・・  

「どこから見ていたのですか? 写真を撮らせて下さい。」
片付けしてない部屋に入るの? いやだー

「実は、殺人未遂で逮捕しました。 到着したときは血がすごくて、意識がもうろうとしていました。
裁判になると目撃証言はとても助かるのです。
お手数ですが、調書を取りたいので警察まで来てくれませんか? 3時間位かかりますが、なるべく短くしますから。

ご主人が、怒鳴ってくれたから良かったです。あのままだと殺人になっていました。本当にありがとうございます。」

まさか、こんな展開になるとは!!
夫はパトカーに乗って警察に。 

現場では鑑識の人たちが遅くまで作業をしていて、警察官は大変な仕事だなぁと頭が下がります。

12時頃に夫は帰宅。信号で止まると隣の車の人たちに見られるのが嫌だったとか 

最近独居老人の話題が多いですが、今回の事件も普段から交流があれば防げたのでは、と考えさせられます。  













