プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



梅雨空もいろいろ

雨が心配なこの時期、でも今でなくてはならない“花”を見るツアーに参加しました。
藤沢の旅行社が主催で、噂によると “いつも昼食が良い” そのことでちょっと魅かれて決定しました。

圏央道を入ったり出たりの繰り返しで八王子JCTまで2時間。今週末に開通するとどのくらい早いのでしょう?
鳥の仲間達との会話では「こんな道路を作るなんて、自然破壊」 。でも車に乗っていると「早く開通すればいいのに」 我ながら自分勝手だなぁと思いつつ、厚木PAのトイレには驚きです。
絶対入るべき!! 上り線と下り線両方入ること!!

さてトイレの話で盛り上がっているうちに今日の目的地、「入笠山」到着です。

20年位前に車で頂上直下まで行き、山頂に登った事がありますが、今は通行止めでゴンドラに乗ってらくらくウォークです。DSCF8001.jpg  DSCF8008.jpg このツアーは“アツモリソウ”“スズラン”“クリンソウ”が目的です。
早速 釜無ホテイアツモリソウのお出迎え!DSCF8006.jpg 実験園として栽培を始めたとのこと。 
しばらく林の中を歩いて、「湿原」に到着DSCF8069.jpg  DSCF8019.jpg 
 DSCF8030.jpg クリンソウ  DSCF8038.jpg キバナアツモリソウ

DSCF8047.jpg 
 DSCF8049.jpg  ウマノアシガタ   DSCF8052.jpg 日本スズランなので控えめに咲いています。

3組のツアーが来ていましたが、DSCF8060.jpg こんなに静かな湿原に戻ります。

花ばかりでなく、DSCF8084.jpg ルバーブソフト。
 
DSCF8085.jpg ゴンドラに乗ると“花の本”“トマトジュース「風立ちぬ」”“玉咲さくら草の苗”のサービスが。

帰路雨に降られましたが、藤沢に着くと雨も止み、ニュースで大雨で被害が大変を見てびっくり 

雨具を使わずに1日が終わり感謝です。  




     




  



 

