プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



寒い冬とお別れ

明日はもう4月。

年度末の今日は“別れ?”がありました。

近所のスーパーが閉店しました。前を通ったら店に品物が無い???  

張り紙に「3月31日で閉店いたします。31日は全品半額!」

ビックリ! このスーパーは町で最初に出来た店で、2-3年前にリニューアルしたばかりなのに。

この店から5分ぐらい歩いたところに中堅のスーパー、10分ぐらいのところに大手安売りスーパーがあり、いつも閑散として“よくやっているなぁ”とは思っていましたが。

駅から住宅地への途中で年配客が多く私は買い忘れた物などには重宝していましたが、駅の反対側の中堅スーパーが「買い物宅配サービス」を始めて、シルバーは2000円買えば無料で配達してくれます。レジで見ていると利用者が結構多く実は英子も先日利用してみました。これがなかなか楽チン。夕食準備時間までに届きます。

やっぱり小さいスーパーはかないませんね

もう1件。

我が家には「御用聞き」の酒屋さんが週1回廻ってきます。
以前は毎日来ていましたが、“今日も間に合っています”なんてで1回になりました。

そのお兄さん 「今日でやめます。先代から長くお世話になりました。」と涙ぐんでいました。
お兄さんと言ってももう70過ぎだと思います。約55年勤めたとか。

“御用聞き”は若い住民にはなじみがないようで、引っ越しであいさつに行くと変な目で見られると嘆いていました。

以前は魚屋さんも肉屋さん来ていたけれど時代の流れでしょうか。必要ないかもと思います。(町内の色々な情報が入って楽しかったけれど・・・)

お餞別にお散歩に使ってと「ショルダーバッグ」プレゼントしました。体の調子も悪いと言っていたけれど使って下さるかしら??

IMGP9251.jpg

明日から4月、春!です。















