プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



爽やかウォーク

秋晴れの中“碓氷峠・めがね橋、廃線ウォーク”ツアーに参加しました。

「鉄子」までは届きませんが小さい時から愛読書は「時刻表」。いつか行きたいと乗り継ぎ乗り継ぎの時間を調べたりするのが好きでした。この歳になってもまだ“いつかは○○に!早く実現しないと動けなくなる!
そんなことで(?)今回の魅力は廃線ウォークでなく、到着場所での物産店。直売所大好き

ところが今回はびっくりハプニングが!

まず集合場所がすごいことに。人人人! バス6台満員。何号車に乗るのか耳を立てて聞かないと。
もっとびっくり! 神奈川、東京、埼玉、千葉からバス48台、総勢2100人!とか・・・

参加者もコースが楽なせいか年配ご夫婦も多いけれど若い人も。
3時間ぐらい走ってそろそろ群馬に入った頃2席前の列でうめき声が。70代後半か80代のご主人。そのうち意識がもうろうとなっているよう。奥さんがしっかりしていたので良かったけれども。
救急車を手配し妙義インターから病院へ。

みんな人ごとではなく心配しました。

気を取り直して、熊野平駐車場からスタート

唯一の登り150段の階段を上ると、いよいよ廃線ウォークの始まりです。
       DSCF2023.jpg
トンネルを10個抜けます。 新規_1_DSCF2028

途中人気の“めがね橋”DSCF2034.jpg

山の中腹に見えるのが「新線」新幹線はその向こうの山の中のトンネルです。
DSCF2032.jpg

途中“碓氷湖”でお弁当 DSCF2041.jpg キノコ汁付き

さらに

新規_1_DSCF2058 おやつまで。 

これで4990円!! またまたビックリ!! 安すぎ

DSCF2050.jpg  DSCF2045.jpg

空気の美味しさ! 緑の美しい山! 気持ちのいい歩きでした。

が、私たちのバスは後ろから5番目位の到着だったせいか物産展の品はほとんどなし。がっかり!!

それにしても、地元の芸能踊りをしたり、ゆるキャラがでたり1大イベントだったのでしょうね。
5,000円×2,100人 ですもの! 案内の人たちも“にこにこ!” 

最後のハプニング。
帰りの渋滞の中、急にバスが止まり。なんでも合流で入ってきた車にミラーがぶつかったとか。
幸い大したことなくすぐ出発。

いろいろあった1日でした。





