プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



なんでもいただきます!!

息子夫婦のところへ“ダイヤモンド富士”を見に行きました。

6時02分 IMGP8440.jpg
1週間早かった! ちょっとずれています。

標高666mはまだ早春で、
水仙が満開   IMGP8456.jpg

IMGP8448.jpg ミツバツツジ、シャクナゲも満開!

蕨はまだ細く、蕗は小さく採るにはまだまだかかりそうでした。

さてさて、のんびり過ごしたのは良かったのですが、帰りが大変!!
いつもの事ですが、ご近所さんからの「お土産」でうれしい悲鳴です。

IMGP8472.jpg
筍:煮物用、ご飯用、千切り(春巻き用)、さいの目切り(粽用)に切り、200g~300gに分けて水を入れて冷凍に。
(氷漬けが良いと教わったのでやってみます)

IMGP8477.jpg
菜花:スーパーで売っている束が10個。
茹でて、冷凍に。

        IMGP8492.jpg
菜花を茹でてごま油で炒め、酒、砂糖少し、醤油、シーチキン、削り節との煮物。美味しいです。

IMGP8485.jpg
ニラ:1束分を醤油100ccに漬ける。食べるときにごま油半量を混ぜる。
(お料理の先生をしている友人に教わりました)
残りはどうしましょう???

IMGP8489.jpg  わけぎ:もちろん“青柳とわかめのぬた”でしょう!

IMGP8480.jpg
ついでに、摘んだ“ヨモギ”は茹でて、フードプロセッサーで細かくして冷凍に。草もち食べたい!!

家に帰ってからが疲れました。
でも、これが楽しみで「次はいつ行こうかな~~」なんてもう考えています。




 

