プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



竹垣作り

ずっーと憂鬱だった、竹の垣根。11年経ってぼろぼろになってしまい、出入りの植木屋さんに見積もりお願しても延び延びに・・・

「よし、自分で直す!!」

ネットで「竹屋」さんを探して、相談に行ってみました。

無理そうなら業者を紹介してもらおうと思っていましたら、
「楽しみながらやってみたら」という、社長さんの一言で決定!

うまく出来ないとあまり乗り気でない夫を何とか引きこんで
早速作りました。

IMGP6528.jpg

竹屋さんに裁断して運んでもらいました。

IMGP6524.jpg

まず、古い竹を取り除いて、足もとの花を踏まないようにカバーをしておきます。
(「踏んだ踏まない」で喧嘩になりますから)

IMGP6534.jpg

50cmに揃えて切るのも一仕事。家庭ごみで持って行ってもらうために。

IMGP6529.jpg

太さも揃えてもらいましたが、天然のものだから多少太かったりで削る事も必要でした。

「節を揃えては見栄えが悪い」、「太さが先と元とは違うので、時々変えること」など
教えていただき、なるほど・・・

IMGP6526.jpg

私なりに考えたのは「紐」です。
竹屋さんは「後から針金を曲げて紐を通す」と。
絶対無理!

仮止めしながら積んで行きました。

半日掛けて出来上がり!!!
IMGP6544.jpg

遠くから見たら「素晴らしい!!」

IMGP6411.jpg
この汚さ!!

早く作り変えればよかったのに。

ちなみに材料費 80000円。業者に頼むと3倍になるそうです。

  








