プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



栗、栗、栗

初めて「常磐線」に乗って茨城県に行きました。
IMGP5426.jpg

茨城といえば「栗」? 農産物直売所は外せない。

まず売り場で一番大きいのを買って、出店しているおじさんに「渋皮煮」を作ると言ったところ、「ちょっと待って!」と軽トラへ。
持ってきたのが、
IMGP5432.jpg
右の栗。
なんと5.5cm~6cmもある大栗。左の栗も横浜で売っているものより大きいのですが・・・

「栗くり坊主」を買ったので楽勝と、2Kgも買ったのが失敗!!

IMGP5450.jpg

栗は買った日に処理しないと虫が出てくるので、皮むきにくたくた。

鬼皮はむけても渋皮のスジを取るので親指の先が真っ黒。
この「はさみ」なかなか難しい。

「渋皮煮」は手間が(時間も)かかって面倒!!
IMGP5458.jpg

だんだん疲れて
「甘露煮」は
IMGP5462.jpg
簡単に煮ただけに。

小さい栗は「栗ごはん」
IMGP5455.jpg

なんとか全部始末出来てほっとしていますが、

もう1回作ってもいいかな・・・
 

