プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



簡単レシピ

台風はどうなんでしょうか?
1日中雨で買い物も億劫。でも何か食べたい・・・

冷凍していたリンゴを使って、アップルパイを作ることにしました。
バターを小さく切ってから粉と混ぜてますが、
これが面倒。
今回は大きいまま混ぜてみました。

IMGP4884.jpg

いつもはクリームとリンゴと皮を一緒に焼いてしましますが、今回は皮を焼いてから乗せて2度焼く方法にしてみました。

IMGP4894.jpg

あまり変わらないように思いますが、どちらが良いでしょうか?

焼けるまでの間に、超簡単で美味しい2品を作りました。

京都「やよい」も真っ青、「ちりめん山椒」。
IMGP4895.jpg
1.ちりめんじゃこ(1袋70g位)を水で洗う
2.みりん25cc、酒120ccのアルコールを飛ばしたところに、醤油小さじ1、薄口醤油大さじ1とちりめんじゃこを入れて煮汁が少なくなるまで煮る。(約12-3分)
IMGP4886.jpg

3.実山椒の佃煮を大さじ1~2入れて水分がなくなるまで煮る。
IMGP4888.jpg
味をみてちょっと塩辛く感じても、ご飯といただくと丁度良いと思います。
辛すぎる場合は、お水を足して煮てください。
さまして冷蔵庫に!!

もうひとつ
IMGP4880.jpg
醤油、酢、油が2:1:1。(玉ねぎ1個で100cc、50cc、50cc位です)
そこに7mm角位(大きすぎず、小さすぎず)に切った新玉ねぎを混ぜて半日以上置く。
それで終わりです。

これがとっても美味しい!! そのままご飯にのせても。カレーなどの薬味に。サラダのドレッシングとして。
チャーハンにも。
(私ケチって玉ねぎを食べて残った汁に玉ねぎ追加しましたが、薄くなってだめみたい。)

これは「資生堂パーラー」で出たもので、最初玉ねぎが解らずに質問しましたら、聞く人が多いようで教えてくれました。

“血液サラサラ”になるように玉ねぎ沢山食べましょう!! 





