プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



またいつか・・・

この1年も無事に過ごすことが出来感謝です。

7月生まれのためか夏の暑さには自信があった筈なのに今年はぜんぜんダメで、買い物も5時過ぎてから出掛け手間がかからない献立を考え・・・

こんな生活をしていて良いのかと反省の毎日!

切りよく、8月1日は山行(仲間は40代の山ガール達)。
ここで“やる気”を起こして新しい事にどんどん挑戦し楽しく前に進みたいと考え、マンネリ化してきた“ブログ”をしばらくお休みします。 

長い間お付き合い頂いて有難うございました。

次回は楽しい話をいっぱい出来るように頑張ります。楽しみにしていてくださいね


梅雨空続く

7月に入って毎日梅雨空で4日の“天城山縦走”も中止になり、まるでやる気のでない毎日を送っています。

雨のお蔭で毎日野菜が収穫でき

「昨日の収穫」
1DSCF9392.jpg

「今日の収穫」
1DSCF9416.jpg

きゅうり、茄子、トマトを2株、ピーマンを1株。 「きゅうり」は出来過ぎでご近所に配っています。

ところが困ったことも
   1DSCF9515.jpg
芝生に「キノコ」が。今年は多すぎです。  カンカン照りになって

ずっと見て見ぬふりをしてきた、
1DSCF9216.jpg 息子夫婦からの衣料品。

1DSCF9513.jpg 娘からの衣料。

これを届け先別に分けて夏物を早く送らなくては・・・ 
  
      1DSCF9517.jpg

雨の日には最適な仕事ですが、これまた面倒

明日からは  の予報!
それもまた辛い

梅雨の晴れ間に

“箱根に少しは貢献しましょう”と、小涌谷駅から千条ノ滝、鷹ノ巣山、浅間山、湯坂道を下り箱根湯本駅まで歩きます。大した距離ではないので10時30分小涌谷駅集合。

ところが、6時に震度2、7時に震度3のニュース。

いくら離れていると言ってもこんな時に出掛ける???

急遽行先変更。 「関東ふれあいの道②油壺・入江のみち」にしました。

このコースはわずか3.4km1時間と短いので、歩きを増やすため「三崎口駅」から「小網代の森」に入って「三崎」までに。
それでも20000歩でした。

約20分で
1DSCF9470.jpg

1DSCF9475.jpg
「半夏生」   お茶の先生のリエさんに“7月2日が雑節の「半夏生」”と教えて頂く。

1DSCF9477.jpg
昔、生け花によく使いましたけどこんなに立派ではありませんでした。  「ガマの穂」

1DSCF9480.jpg 
 「ヤマユリ」 もっと咲いていてもいいのに・・・

この森での驚きは
      1DSCF9485.jpg
「チゴガニ」のダンスです。沢山の小さいカニがハサミを振り上げ、6~9月までの求愛行動とか。

1DSCF9490.jpg
左がさらに小さい「メス」穴に入るのが「オス」。 引き潮を確認して是非見る価値あり!!

1DSCF9498.jpg
これも有名な「アカテガニ」。  今回は沢山見ました。

さて、上のバス道に戻って1DSCF9503.jpg

油壺、諸磯湾のヨットを見ながら進み、ほとんどが舗装道路歩きです。

道端に 1DSCF9508.jpg
「カラスウリ」みたいですが、今は13時。こんな時間まで咲いている??

1DSCF9510.jpg
14時、三崎港着。

途中からは日差しの強い辛い歩きでしたが、今回も楽しく歩けて感謝

箱根は「レベル3」、新幹線は大変な事件。  三崎で良かったです。



 




ビックリ! ビックリ!

1DSCF9419.jpg

富士山はいつの間にか雪が消えていました。

前々から行きたかった“山中湖のオープン・ガーデン”に行ってきました。

雨だと中止なので日程と天気予報を会わせるのが大変!
見たいお庭は2件。 ところが1件が急に1週間伸びてしまい、まぁ花の具合なので仕方がありません。(どちらかというとこちらのが興味が会ったのですが・・・)

山中湖の“MF GARDEN”です。
1DSCF9464.jpg

案内書によると“富士山を正面に、バラと宿根草の400坪のナチュラルイングリッシュガーデン。250本のバラと花が次々咲きます”

入園料500円(お茶とお菓子付き。チャリティー)
1DSCF9445.jpg

やっぱり飾ってあるものが
1DSCF9423.jpg
1DSCF9424.jpg
この場所だからピッタリですね。

なんといってもお家がオシャレ!!
       1DSCF9431.jpg

1DSCF9434.jpg

   1DSCF9450.jpg

          1DSCF9455.jpg
富士山見ながらのんびり・・・なんて無理でしょうね。 (花の手入れしなくては

見たことのない花がいっぱいで、参考にしようにも桁違いで全く無理

なんとか真似できそうなのが
        1DSCF9462.jpg

IMG_0343.jpg

「道の駅」で買ってきました。家にあるのを足してなんとかなるかしら

8月も開くそうです。
“「花のある暮らし 山中湖」で検索してください。” とパンフレットに書いてあります。


目的は??

梅雨空の中、北八ヶ岳の大河原峠に行ってきました。
(3月まで入っていた会に飛び入りで参加させていただき)

横浜から車で4時間。蓼科山の中腹を通って

1DSCF9396.jpg
右の山が蓼科山へ。
1DSCF9393.jpg
裏の山を越えると蓼科山。ここから2時間で頂上。楽に百名山かなとおもいきや最後に急登とか。

今回はこの峠の散策(?)です。聞くところでは今回は登りが無いと約束したそうで。

1DSCF9397.jpg
雲の間から「佐久」の町が見えて、天気に期待も出てきましたが・・・

「オサバグサ」
1DSCF9404.jpg
葉(シダのような濃い緑)が「織機の筬」のようなのでこの名前。   “おさ”って?

1DSCF9403.jpg
普通の“ヘビイチゴ”と違って、とても美味しいらしい。

なんでもすぐ食べる友人がいるけれど、心配性英子は食べない! 
様子見て大丈夫そうなら食べる!  嫌な性格

     1DSCF9411.jpg
「ハクサンチドリ」

     1DSCF9412.jpg
「コイワカガミ」

     1DSCF9413.jpg
「ミツバオウレン」

今回はぜんぜん“やる気なし” で、沢山咲いていた花も撮らず。

鳥の声は賑やかでした。
オオルリ、コルリ、ルリビタキ、コガラ、キクイタダキ、メボソムシクイ、ツツドリ、トラツグミ、ウグイス・・・

お弁当食べて裏の森に入ったところで、大雨
1DSCF9414.jpg

気持ちの切り替えが早い私達  早く下りて「直売所へ行こう


